MacでHomebrewでphpをインストール

Macphpがインストールされているものと思い込み、ターミナルで

php -v

と打ったらphpが入っていないことに気づきインストールをすることに。

調べてみるとHomebrewでphpをインストールするのが多く出てきたので、 Homebredの公式サイトで出てくるコマンドを打ちました。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

これで無事にインストールできるかと思いきや、パスが通っていないようで、

==> Next steps:

Add Homebrew to your PATH in /Users/hoge/.zprofile:
echo 'eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)' >> /Users/hoge/.zprofile
eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)

と出てきたので、該当ファイルを見てみたら、

eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)
eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)

が2回書かれているのが原因だったようで1つにしてみたらパスが通り、brewコマンドが使えるようになりました。

ちなみに、お恥ずかしい話、Mac初心者のためUsersファイルがどこにあるかわからなかったので、 下記サイトを参考にホームフォルダーの出し方を参考にさせていただきました。